お知らせ

新型コロナウイルスによる事業所の運営と感染対策に関するお知らせ

2022.07.25

平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申しあげます。

新型コロナウイルスに関する当社の対応について、下記の通りお知らせいたします。

情報公開について

医療提供体制やワクチン接種の状況、感染者に対するプライバシーへの配慮等を踏まえ、濃厚接触の状況や感染拡大リスク等の側面から、広く影響があると考えられる場合のみ公式ホームページを通じて情報を公表させていただきます。

なお、いずれも必要に応じた行政機関に報告を行い、指導に則った感染拡大防止策等を実施しております。
当該事業所の利用者様・ご家族・従業員の人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

当社事業所における新型コロナウイルス感染対策について

当社では、新型コロナウイルス感染拡大のリスク軽減と利用者様の安全確保を目的に、厚生労働省が提示している「介護現場における 感染対策の手引き」を基に、当面の間下記の対策を実施致します。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【利用者様の体調管理】
・利用者様には当面、通所前の検温のご協力をお願いいたします。
・37.5度以上の発熱や症状がある場合はサービス提供を中止または制限させていただくことがございます。
・送迎時の手指消毒をお願いいたします。
・サービス利用中はマスクの着用をお願いいたします。
・サービス利用中の手洗い、うがい及び手指消毒をお願いいたします。

【従業員の体調管理】
・サービス提供中はマスクを着用いたします。
・体温計測を実施し、37.5度以上の発熱や症状がないか体調管理に努めます。
・手洗い・うがい・手指消毒を継続して徹底致します。

【事業所内の感染対策】
・濃度調整した次亜塩素酸水による拭き取り消毒・空間噴霧を実施しております。
・90分に1度、玄関や窓を開けて5分間の換気を行います。
・事業所入所時に速やかな消毒を行えるように、アルコール自動噴霧器を玄関先に導入いたします。

【その他】
・利用者様からご希望があった場合には、ご自宅等でも使用できるよう消毒用次亜塩素酸水を配布致します。

今後も利用者様やご家族の皆様の安心・安全を第一に考え、全国で働く従業員が安心して働けるよう感染予防に一層の留意をしながら可能な限りのサービス継続に努めてまいります。