プレスリリース 2017.03.07

株式会社いきいきらいふと業務提携

株式会社ヒューマンリンクは、株式会社いきいきらいふと通所介護における入浴時の動作評価について業務提携を開始したことをお知らせ致します。

ヒューマンリンクは、通所介護における入浴時の動作評価システムEBM(Evaluation ofBathing Movement)を導入し、要介護者の入浴動作における現状の課題を抽出したうえで、自立につながる機能および能力訓練を実施しています。

この度の提携を通じて、入浴特化型デイサービスいきいきらいふSPA を運営する、いきいきらいふが研究開発した「バスアセスメント®」を従来の入浴動作評価システムに融合させることでさらに進化させ、日常生活動作のなかでも自立が困難とされている入浴において、基本的動作能力の維持・向上を図り、自立生活を後押ししていきます。少子高齢化による担い手不足に加え、8 年後に迫る2025 年問題、介護業界においては業界の在り方の転換が迫られていると考えています。かつては競争環境下にあった両社が、高齢者のQOL を優先し、業界内では珍しくアライアンスを結び、在宅ケアサービスの品質を追求していくことは、高齢者の自立支援を進化させていくものと考えます。